これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

2017年初投稿!

2017.01.25  

こんにちは。2017年初投稿です。

 

ご挨拶がめちゃめちゃ遅くなりました!

もう2月になろうかという勢いでございますが、

本年もスタジオ・カーサをどうぞよろしくお願い申し上げまする。

 

 

 

さてさて!

年明けは、「排水つまり」のお仕事がありましたよ。

「お風呂の水が流れにくい!」というご依頼。

 

さっそく調べてみると屋外の排水管がつまっている模様。

 

 

 

下の図のように、桝②に水がたまっていたので、

桝②~桝③の間の排水管のどこかでつまりが生じている!と考えられました。

 

 

排水管図① スタジオ・カーサ 排水つまり 修繕

 

 

桝にホースを突っ込んだりしてみましたが、

どうにもならなそうだったので清掃業者さんに依頼することに。

 

 

 

翌日、清掃業者さんに来てもらい、高圧洗浄できる専用のホースを桝に突っ込むと、、、途中で何かに当たって進まない模様。。。

 

パイプ美掃 排水管図① スタジオ・カーサ 排水つまり 修繕

 

排水管図① スタジオ・カーサ 排水つまり 修繕

 

もしや、ということで、桝②と桝③の間の地面を調べてみると、新たな桝④が出現したではありませんか!

 

排水管図②  スタジオ・カーサ 排水つまり 修繕

 

しかも蓋を開けてみると、排水管に木の根っこが覆いかぶさっていました。

 

「なーるへそ!」と言いながら根っこの除去+高圧洗浄をかけて作業終了となりました。

 

排水管図① スタジオ・カーサ 排水つまり 修繕

 

このように、古い配管だと劣化してできた隙間などから植物の根っこが侵入してきて、つまりの原因になったりするんですね~。

むかし「ド根性大根」とかありましたけど、植物の力はあなどれません。

 

また、つまりの原因として屋外の配管のつまりが考えられる場合、今回のように桝を探しだすことがキモになります。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、今日の結論です。

 

 

 

植物の力はすごい☆