これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

本日のカーサ

2017.03.09  

こんにちは。

 

南兄です。

 

「なんにぃ」です。

 

 

今週は天気が悪いですね。

 

しかも寒いです。

 

けど週末からはまた少し暖かくなりそうです。

 

もうすぐ春ですね!

 

 

 

さて、今日は「ライン引き」をやりました。

 

とある駐車場の1スペースに「車いすマーク」を描くというものです。

 

「こんな雨の日にできるんかいな、、、」と思っていたのですが、

小雨程度ならできちゃうんですね。

 

駐車場 ライン塗り替え 障害者用駐車場 ライン スタジオ・カーサ

両サイドの職人さんが手に持っている道具で水を除去しつつ、

真ん中の職人さんがマークを描く範囲をバーナーであぶって乾かします。

 

駐車場 ライン塗り替え 障害者用駐車場 ライン スタジオ・カーサ

ちょっと見にくいですが、青い炎が見えます!

「ゴォーッ」って言ってます。

なるへそ、小雨でも乾かしながらやっちゃうって寸法ですね!

 

駐車場 ライン塗り替え 障害者用駐車場 ライン スタジオ・カーサ

車輪付きの機械から「ドロッ~」とした塗料が出ています。

あらかじめ描いた輪郭にそって、塗料を落として描いていきます。

このときフリーハンドで描いてます(フリーハンドっていうのかな?)。

さっすがです!

 

駐車場 ライン塗り替え 障害者用駐車場 ライン スタジオ・カーサ

これは車いすの丸い「車輪部分」を描いてます。

この時も機械を上手くコントロールして、円を描いてます。

 

駐車場 ライン塗り替え 障害者用駐車場 ライン スタジオ・カーサ

こちらは輪郭を描くための「型」。

名前があるのか気になって職人さんに聞こうと思ったんですが聞きそびれちゃいました!

 

よし、じゃあキミの名は「小比類巻くん(こひるいまきくん)」だ!

これだけ見ると常に空気イスして筋トレしてるみたいでストイックだから。

ミスターストイック!

 

駐車場 ライン塗り替え 障害者用駐車場 ライン スタジオ・カーサ

ふと描かれたラインを見るとなにやら怪しい白いツブツブが、、、。

実はコレ、ガラスビーズ。

夜間の車のヘッドライトに反射して視認性を良くするために、塗料に混入させるそうな。

駐車スペースのラインには入れない場合もあるそうですが、

道路の中央ラインとか横断歩道のラインには入っているんですって!へぇ~。

 

駐車場 ライン塗り替え 障害者用駐車場 ライン スタジオ・カーサ

そんなこんなであっという間に出来上がり~!

 

こういうシンボルマークは「ピクトグラム」と呼ばれます。

トイレマークや非常用出口のマークでもおなじみですね。

 

日本で「ピクトグラム」が開発されたのは1964年東京オリンピックがきっかけみたいです。なるへそ、外国の方に対して言語に関係なく「お・も・て・な・し」するための手段として考えられたというわけですね。

 

二ホンヨイクニデース!!

 

終わりッ。