これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

床の貼り替え(シロアリ対策)!

2017.10.25  

こんにちは!

 

 

以前このブログの「まっくろくろすけ出ておいで~」で掲載した

床の張替え工事ですが

 

こちらも前回の倉庫リノベーション工事と同様、

 

とっくの昔に完了しております!(えらそうに言うな!)

 

 

 

ということでご紹介ダ!

 

 

の、まえに一応 前回のあらすじをば。

 

 

~前回のあらすじ~

床の一部(1畳程度)の張替えのため

現場で寸法を測ったり 床材を選んだりしたゾ!

 

 

 

今回は工事編。

 

IMG_9157

張替え箇所の床を丸ノコでカットしてめくります。

 

実はご覧のとおり シロアリの被害があったのです。

 

少し前に床下全体に薬を散布したのですが

一番被害が大きくて 薬が行き届きづらい この場所だけ

念のためキレイな状態にしておこうという工事なのです。

 

IMG_9165

床を支える根太もシロアリの影響でボロボロだったので

新しくしました。

 

 

IMG_9168

そして職人さんに再び薬を散布してもらいます。

 

 

IMG_9170

念入りにプシュー!

 

 

 

IMG_9190

そしたら床板の「構造用合板」という板をのせて

ビスで根太にしっかり固定します。

 

写真の黒いものは床材の裏です。

 

 

IMG_9186

次に床材を構造用合板の上に貼ります。

 

今回使用した床材は、「フロアータイル」という塩ビの床材。

 

塩ビの柔らかな素材なので カッターで加工ができます。

 

廊下の形に合わせてカットしたら

専用の のりをつけて貼っていきます。

 

 

IMG_9195

アッという間に完成ダ!

 

 

 

。。。まぁ全然アッという間ではなかったのですが(周り暗くなってるし!)

構造用合板を貼るとき、既存の歪んでいる床に合わせるのに

ちょっと時間がかかっちゃいました!

 

 

しかし、これでシロアリも撲滅!

 

 

シロアリちゃん、来年出てきたらアカンよ~