これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

昨日のカーサ+ご紹介

2016.05.19  

こんにちは。

 

少し久しぶりの更新です。

 

昨日は、以前にもご紹介したリフォーム案件の工事前の確認を行いました。

 

作戦会議 改装 リフォーム 打ち合わせ 業者 福井 スタジオ・カーサ

【床めくり~】

 

床下の状況を確認して、床の補強のために必要な措置を検討しました。

 

写真の床板の下には、それを支える横架材が一定間隔でならんでいます。

「根太(ねだ)」と呼ばれるものです。

 

もともと既存の根太を取り払って新たな根太を施工する計画だったのですが、

意外と劣化していなかったため、そのまま残して新たな根太を少し追加して補強しよう~!

という作戦に変更しました。

 

工事は来週から取り掛かります。

どんな風になるのか、僕も楽しみです!

 

 

 

さて、もう一つ。

昨日はお仕事でもお付き合いのある「ウッディ工房 美樹(みき)」さんと

晩御飯をご一緒させていただきました。

 

美樹さんは福井市宿付町の足羽川沿いに工房をかまえるオーダー家具屋さんです。

木の良さを活かしたステキな家具を造ってくれます。

 

晩御飯の場所は「とり元」。「とりでん」じゃないですよ、「とり元」。

わたくし初めて行きました。

今さらかよーって言われそうなほど有名みたいです。

 

メニューは焼き鳥、串揚げ、天ぷら串など迷っちゃうくらい豊富なメニュー!

あと焼きおにぎりとか、ラーメンもありました。

レンコン揚げ串がおいしかったです(それかよ!)。

 

飲み会 ウッディ工房美樹 福井 スタジオ・カーサ

【左:カーサチーム 右:美樹さんチーム

仕事のこととか、会社のこと、あと肝臓が悪いとか、タバコがどうとか、ヘルニアだの、血液ヤバい、懸垂が良いとか、そのあと牛乳飲めとか、、、】

 

 

秋吉とはまた少し違ったおいしさでとても良かったです。

お店も増築に増築を重ねたらしく、広い店内でした。う~ん、繁盛してますね。

 

秋吉もおいしいですよね、あと8番ラーメンも。

 

「なんでやろ8番」

 

ってCMでやってますけど、言いえて妙といいますか、ホントそうですよね。

昔は普通のラーメンだと思っていたんですけど、いろいろなラーメンを食べながら年を重ねた頃に食べたら、「アレ、なんか、、、美味しい、、、かも」。

「そんなバカな」と2、3回食べてるうちに「好き!」と公言するようになりました。なんでやろ。

フランチャイズ式なので、店舗によって少し特徴がありますよね。味がちょっと薄い、濃いとか。ちょっとぬるいとか。店の違いというより作る人の違いだったりするのかもしれませんけど。

 

ちなみに僕は「酢」が置いてある店が好きです!(どうでもいいですね!)

 

 

 

 

【(有)ウッディ工房 美樹】

http://www.woodymiki.com (公式ホームページ)

 

自然の木を活かした少しこだわりの家具をお探しの方は、

美樹さんを訪ねてみてください。人当たりのいい職人さんが出迎えてくれます。

ホンモノの質の良い家具を良心的価格で対応してくれます。

当ブログでも今後、美樹さんの作品を紹介していきたいと思いますので、

興味のある方はこちらでも良いのでお気軽にご連絡くださいませ。

 

【とり元 千の夢】

http://www.hotpepper.jp/strJ000349150/ (ホットペッパー)