これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

今日のカーサ

2016.06.10  

 

こんにちは。

 

蒸し暑い日が続いています。

気象庁では、5日に関東甲信越地方で梅雨入りしたようだ、と発表されました。

北陸ももうぼちぼちですかね。

 

 

う~ん、、、

 

 

ところで「梅雨入り」って何でしょうね!?

 

 

ということでレッツリサーチ!

 

 

まず、気象庁が発表する「梅雨入り」の判断基準ですが、

具体的な数値などの基づいたものではないとのことです。

 

「気圧配置」や「雨や曇りの日が多くなりそうだ、など予測」から

総合的に「梅雨だなぁ、こりゃ」と判断したら梅雨入りなのだそうです。。。(ほんとかぁ~)

 

なので報道でも、「梅雨入りした」とは言わず「梅雨入りしたようだ」との表現になるのですね。

 

で、それをわざわざ発表する意味ですが、

もともとは「梅雨入りしたので大雨などに気をつけてね」という防災上の意味合いがあったそうです。

あとは、四季が日本にとって「梅雨」も季節を感じとれる要素として意識しておきたいというニーズがあるのかもしれませんね!ビバジャパン

 

 

ということで、例のリフォーム案件進めています。

 

 

改装 リフォーム 内装 インテリア 民家 福井 スタジオ・カーサ

【間仕切り、壁の下地づくり】

 

改装 リフォーム 内装 インテリア 民家 福井 スタジオ・カーサ

【建具の枠もつきました】

 

築55年ほど経った建物なので、柱などに歪みがみられます。

 

大工さんはそれらの修正を行いながらの作業なのでなかなか大変そうです。

 

 

 

改装 リフォーム 蔵 民家 壁 塗装 福井 スタジオ・カーサ

【蔵の修繕】

 

前回塗装した蔵も、板金を張ってさらに絶賛お化粧中です。

 

 

それでは、熱中症に気をつけて頑張りましょう~!