これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

スタジオ・カーサへ職場体験!

2016.08.03  

こんにちは。

本日、スタジオ・カーサへ中学生の男子生徒さんが職場体験に来てくれました。

学校は「殿下(でんが)幼小中学校」で、

福井市の西側に位置する幼稚園、小学校、中学校の併設校です。

 

金比羅山や高尾山の谷合にありながらも越前海岸も近い!

というちょっと特殊な立地です。

 

そんな環境で育ったYくん、

住宅の設計等に興味があるということで、

職場体験にスタジオ・カーサに来てくれました。ありがとうね~。

 

担任の先生と来て、緊張した面持ちで挨拶をすませると

まずは、スタジオ・カーサが普段どんな仕事をしているのか、

今どんなことをやっているのかを聞いてもらいました。

 

 

そして約30分程度でだいたいの話は終了しました(汗

 

 

なかなか仕事のことをわかりやすく説明するのも難しいですね!

そして、

 

「予定より早いけど現場見に行っちゃおうかー! げ、現場の方が楽しいしー!」

 

と、半ば強引にYくんを現場へと連れ出すのでした…

 

 

 

行った先の現場は、先週「上棟式」を終えたばかりの新築(内科医院)案件です。

普段、僕たちがやっていることを体験してもらいました。

 

まずは現場の清掃です。

キレイな環境で仕事をすることは重要です!(ウッ 自分で言ってて胸がイタイ!)

 

職場体験 建築 設計事務所 新築 医院 福井 スタジオ・カーサ

【なんかこき使った感が漂ってますが…体験してもらっているんですよ!】

 

 

お次はホウキをインパクトに持ち替え、、、

大工さんのお手伝い!

 

とても重要な構造用金物をビスで柱につけます。

これは「土台」と「柱」を金物を通してしっかり緊結するためのもので

耐震構造上、非常に重要な作業になります。

 

この作業は「楽しい」という感想をいただけました!(笑

 

職場体験 建築 設計事務所 新築 医院 福井 スタジオ・カーサ

【初めてなのにスムーズ!】

 

 

さらにインパクトを図面に持ち替え、

建築金物が指定の位置についているかチェックします。

だんだん現場監督っぽくなってきましたヨ~

 

職場体験 建築 設計事務所 新築 医院 福井 スタジオ・カーサ

【図面とあわせてチェック!①】

 

職場体験 建築 設計事務所 新築 医院 福井 スタジオ・カーサ

【図面とあわせてチェック!②】

 

Yくん:「あれ、センパイ、金物が見当たりません!」

 

私:「そんな訳あらへんやろ………ホ、ホンマや!」

 

 

 

足場をのぼり、普段見れない景色も見てもらいました。

 

職場体験 建築 設計事務所 新築 医院 福井 スタジオ・カーサ

【足場をのぼって写真をパシャリ】

 

 

 

移動してリフォーム案件の現場へ。

ここでは、本日作業していた塗装屋さんの仕事っぷりを見てもらいました。

職場体験 建築 設計事務所 新築 医院 福井 スタジオ・カーサ

【「ほほーぅ」】

 

 

 

そんなこんなで現場を終え、事務所へ戻ると社長が。

ここでYくん、温めていた色々な疑問点について質問します。

 

職場体験 建築 設計事務所 新築 医院 福井 スタジオ・カーサ

【一問一答!】

 

なかなか難しいですね!

だけど雰囲気だけでもわかってもらえたらうれしいなぁ。

 

そんなこんなでアッという間に終了時刻の15時を迎え、

職場訪問終了と相成りました。

 

慣れないことで疲れたと思います。

Yくんお疲れさまでした!(担任の先生もお疲れさまです!)

宿題もがんばってね~!