これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

倉庫 リノベーション工事~その⑤ 木毛セメント板 取付け編~

2017.09.06  

こんにちは!

 

今日も福井市の 倉庫リノベーション工事の様子を。

 

まずは前回のあらすじを。

 

 

~前回のあらすじ~

木毛セメント板を試しにつけてみたゾ!

 

 

そう。

 

昨日、試しの木毛セメント板を取り付けてみて

 

必要なビスの大きさなどをバッチリ確認しました!

 

 

IMGP9235

こんなビス。

 

ドリル付きのビスです。

 

先端が普通のビスとは違います。

 

「普通のとはちがうのだよ。普通のとはっ。。。」

 

この形状のおかげで、鉄板などの金属に対しても使うことができます。

 

 

今回は、LGS(軽量鉄骨)と、既存のCチャン(鉄骨の骨組み)が

 

木毛板を取り付ける下地になりますので

 

このドリル付きのビスを使います。

 

 

今日は社長ではなく南弟と作業。

IMGP9225

 

 

IMG_9235

 

 

 

天井には9mmの「構造用合板」と呼ばれる板材を。

IMGP9227

 

ロックウールの断熱材を敷き込んでから貼っています。

 

 

この作業は、さすがに重量もありますし、加工も必要、

 

さらに天井につけなくちゃいけない!

 

と、技術を要することから職人さんにやってもらってます。

 

 

「構造用合板 天井に貼ったの初めてやわ!!」

 

と職人さん言って(嘆いて?)おりました。

 

そう、天井に使うためのものではないんです、すみません!

 

 

IMG_9234

少しづつ、少しづつ雰囲気が出てきた。。。かな!

 

明日も頑張ります!!