これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

本日の紹介~サンルーム~+α

2016.03.23

こんにちは。

サンルーム増設工事を行いました。

【ビフォー】

改装 リフォーム サンルーム 福井 スタジオ・カーサ


【アフター】
改装 リフォーム サンルーム 福井 スタジオ・カーサ


私は去年までの10年ほど栃木県に住んでいたのですが、
「サンルーム」というものに馴染みがなかったです。

福井に越してきて自分のアパートを含め、あちらこちらで目にするようになりました。

調べてみると、なるほど!
天候に左右されず洗濯物が干せるんですね!

あまり家事をしないものですから、ありがたみがわからなかったのですが
実はすごく便利なのです!!(、、、、、と嫁さんが言ってました)。


北陸は確かに天気がどんよりしているイメージがありますよね、
そこで調べてみましたよ!「都道府県ランキング~」

(ランキングは「都道府県格付研究所」というサイトを参考にしています。
データが全くの最新ということはありません。ご了承ください。)


【年間降水
福井県・・・第6位(2493mm)
石川県・・・第5位(2676mm)

やっぱり多いんですね。
ちなみに上位は1位の宮崎県(3192mm)をはじめ四国以南の県でした。
台風もありますしね。



見方を変えて、
【年間降水日数
福井県・・・第3位(178日)
富山県・・・第2位(182日)
石川県・・・第1位(187日)

「殿~!やりました~!北陸3県で全国取りました~(涙)」
2日に1日は雨降ってたんですね。
ただ、観測所でパラッと雨が降っただけの日もカウントされてるでしょうから(たぶん)、
実感よりも多い数値かもしれませんね。



またまた見方を変えまして、
【年間日照時間】
福井県・・・第36位(1755時間)
富山県・・・第34位(1758時間)
石川県・・・第29位(1836時間)

これは!
最下位を争う感じかと思いましたが、意外と善戦しました。

ちなみに最下位は、、、
沖縄県・・・第47位(1539時間)

これは意外!
どうも「海に囲まれており、湿った空気がそのまま入り込み、
温かい海水によって雨雲が発達しやすい」みたいです。


最後に湿度。
【年平均相対湿度
福井県・・・第4位(75%)
富山県・・・第2位(77%)
石川県・・・第19位(71%)


「相対」湿度です。
これまで仲間と思っていた石川県が遠くへ、、、
(良い悪いの話じゃありませんけどね)

サンルームの話をしていたので洗濯物の乾きやすさにして考えると、
蒸発のしやすさには風の強さや日射量もかかわってきますが、
やはり相対湿度が高いと洗濯物は乾きにくくなる要因の一つになると思います。



ふぅ~
では、結論。




福井は、やっぱりどうも洗濯物が乾きにくそうだ!!

おわり。