これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

現場のプチ生き物特集!!

2016.07.14  

こんにちは。

 

 

先日の出来事。

九頭竜川の河原を車で走っていると(なんで?)、

 

狐 福井 新築 スタジオ・カーサ

【んん~??】

 

茶色いものが座ってこっちを見ている、、、。

 

車でゆっくり近づくと動きはじめました。

 

狐 福井 新築 スタジオ・カーサ

【キツネくん】

 

あぁ~!ごんぎつね!!

ちょっと小さめ。こどもかな。

 

狐 福井 新築 スタジオ・カーサ

【堤防を歩くキツネくん】

 

河原をそれて階段を駆け上がりゆっくり堤防を歩き始めました。

 

「はぁ~高度経済成長期以降、隠れる場所もなくなってやりづらいわぁ~」

 

 

と言っているかどうかは不明ですが、哀愁漂うシルエットが特徴的でした。

 

 

ということで本日は生き物プチ特集!!

リフォームのお施主さま宅にて。

 

まずはこちら。

20160714163144 (1)

【ニイニイゼミ】

 

今の時期が鳴きごろ!

今「ジィー」とか「チィー」とか鳴いているセミです。

 

IMG_1161

【カタツムリ】

 

雨の時などブロック塀にくっついているのをたまに見ますよね。

あれは、殻の形成に必要なカルシウムを摂取するため。

つまりコンクリートを食べているのだそう。

 

ずばり、絶対美味くないでしょう!!

 

正式な和名では「カタツムリ」という単語は使われず、

「○○マイマイ」という和名になるみたいです。

 

 

IMG_1162

【(オオ?)コフキコガネ】

 

これもたまに家にやってきませんか。

調べたところ「コフキコガネ」っぽそうです。

「オオコフキコガネ」もいるのですが、

「オオ」がつくわりに大きさはあまり差がないとのこと。

 

名前の由来は粉ふいたような身体の特徴の「粉ふき」から。

 

IMG_1160

【アマリリス】

 

お施主さまが育てています。

「アマリリスだよ」と教えてくださいました。

 

アマリリスといえば、

小学校の時に「ラ・リ・ラ・リ・ラ・リ・ラ~♪」って歌いましたね。

これがかの有名なアマリリスですかぁ。すごく立派!!

 

そういえば「ちびまるこちゃん」の「みぎわさん」のペットの名前がアマリリスでしたね…。全然イメージ違うよ…どうしてその名をつけた…みぎわさん

 

 

 

塗装 外壁 修繕 福井 新築 スタジオ・カーサ

【塗装職人さん】

 

 

最後はまさかの塗装の職人さん!

今回のリフォームではガルバリウム鋼板という金属系の外壁を使っていますが、

そこに「和」っぽいテイストを加えるために「付柱(つけばしら)」や「幕板(まくいた)」などといった装飾用の部材を取り付けました。

その部分の塗装です。

 

出来上がりは後日アップします!

おたのしみに~