コウモリ・小動物 屋根裏検査!~の巻

福井の工務店スタジオカーサ/ 10月 17, 2020/ 害獣対策・駆除, 掃除/ 0 comments

以前リフォーム工事をさせてもらいましたお施主様から、こんな連絡が・・・

「もしかしたら、屋根裏にコウモリみたいな小動物がいるかも知れない・・・!。調査できる?」

急いで、現場へ向かい確認しに行きました!

現場に着き、お施主様にお話を聞くと「この前草むしりをしてたときになりげなく、外壁と基礎の隙間?みたいなところを見たら、小動物のフンのような物があり、気になりインターネットなどで調べたりしてたら、コウモリのフンと似ていたので、すごく不安なの・・・屋根裏ってどうやって入れば良いのかわからないし・・・」

とりあえず、そのフンのあった場所へ向かうと・・・

写真では分かりづらいですが、外壁と水切りという板金の間に小さなフンが転がっていました。

確かにこれは外壁の中で上から落ちてきた可能性が高いので、屋根裏を調査する事となりました。

この角の真上だな・・・よーし!

3Fの天井点検口から屋根裏に入り、フンの落ちていた場所の真上に行くと・・・

確かにフンがボロボロと転がっていました。

幸か不幸か、すでに屋根裏にコウモリや小動物の姿はなく、フンしかありませんでした。

一応お施主様が用意してくれたコウモリ撃退スプレーや、撃退の固形芳香剤などを屋根裏に撒き、様子を見ることとなりました。

https://youtu.be/a-D9fD0pI4c

かなり強い匂いでした・・・ゲホゲホ

柑橘系のようなミントのような匂い、ツーンとした匂いでした・・・

散布する際には、匂いにも気をつけて撒きましょう!

では次回!

Share this Post

About 福井の工務店スタジオカーサ

福井県福井市の住宅設計事務所・工務店のスタジオカーサのブログです。 店舗リフォーム、修繕などさまざまなリフォーム、リノベーションも承っております。迅速丁寧をモットーに日々を邁進しております。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*

CAPTCHA