これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

オリジナル ウッドデッキ風サンルームづくり!~前編~

2017.11.10  

こんにちは。

 

 

先日、いつもお世話になっているお知り合い方からこんなご相談が。

 

「ナンちゃん(私)、うちの奥さんがサンルーム欲しがってるんだけどなにかできないかな?」

 

話をお伺いすると、

洗濯機は1階に置いてあるものの、

いつも2階の部屋で部屋干ししているそう。

 

洗濯物を2階までもって上がるのが大変だし、

冬場はなかなか乾かない。

 

 

さらにご主人は、

 

「洗濯物ってのはなぁ~、お天道様の下に干すもんダ~!」

 

とカッコイイ持論を展開しておりました。

 

 

 

そんなこんなでサンルームを検討させていただくことになりました。

 

 

まずサンルームを設置できそうなところを探すと、

東に向いた縁側に限定されたので

その場所で検討することにしました。

 

IMG_7122

「ココ、イイよ~」

 

IMG_7115

「ポリカの屋根もアルね~」

 

 

 

さて 具体的に考えていくと

既製品のサンルームでは既存のポリカ屋根を解体する必要があるので

費用がその分かさんでしまう問題がありました。

 

 

ご夫婦も交えた作戦会議の結果 こんな作戦を考えました。

 

まず既存のポリカ屋根は利用(一部交換)するとして、ウッドデッキ風の床をつくる。

 

そして正面からの雨風を避けるため

アルミの柱を利用して上部にサッシ(窓)をつける。

 

どうでしょう!

 

・・・まぁ両サイドは外部とツーツーなわけですが

(両サイドは建物が迫っているので雨は入りづらい。)

 

しかし、こうすればお天道様が出ているときも、

雨風があるときも 洗濯物を干せる空間が出来上がります!

 

 

これぞ名付けて

 

スタジオ・カーサ流

ウッドデッキ風サンルーム!!

(いやサンルーム風ウッドデッキか、、、)

 

 

 

 

しかし、ひとつ問題がありました。

 

 

奥さま:「虫が入ってくるのがヤダ」

 

 

僕たち:「ですよね!」

 

 

 

しかし そこは 夫婦会議で、

 

ご主人が前面の雑草を徹底的に刈り取って 虫の発生を抑える

 

というナイスな作戦でクリアーしました。

 

 

 

さっそく見積り提出→OK!!をいただき、施工開始!

 

 

IMG_7259

今回は、大きな工事ではないので職人さんではなく

我々スタジオ・カーサ チームで施工。

 

写真はがんばる社長。

 

 

IMG_7260

がんばれ社長!

 

 

IMG_7295

ジャン!

だいたい半日でウッドデッキ完成!

 

 

IMG_7296

こんな感じ。

 

 

IMG_7299

もちろんこれではただのウッドデッキですので、

ここからサッシを付けてきますよ。

 

 

後編を待て~!

ということで次回もお楽しみに!!