これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

漆喰(しっくい)壁の修繕工事!

2017.12.11  

こんにちは。

 

 

今日は、漆喰(しっくい)の壁を修繕工事のご紹介。

 

漆喰といえば言わずもがな、

日本では古くから寺社、民家、蔵の内壁や外壁の

上塗り材として広く使われてきた建材ですね。

 

漆喰は主成分の消石灰に、海藻のり、すさ などを混ぜて作られるのだそう。

消石灰はグラウンドの白線の粉みたいなやつですね。

海藻のりや すさは つなぎの役割をする補強材です。

 

特徴は防水性のほか、不燃素材です。

 

ながらく日本のみならず、世界の壁を守り続けている しっくいくんエライ!

 

今回は、越前市です。

現場はこちら↓

【ビフォー】

IMG_9668

すこし前の台風で、写真のように「矢切り」と呼ばれる部分のしっくい壁が崩壊、、、!

 

【アフター】

IMG_20171211_133129

キラリーン!

 

IMG_20171211_133038

真っ白だぁ~

職人技ですね!

 

 

こちらの部分も↓

【ビフォー】

IMG_9670

わかりずらい写真ですが、こちらの軒下のしっくい部分も脱落してしまいました。

 

【アフター】

IMG_20171211_132943

こっちも真っ白に。

 

今回はお施主様が火災保険に入っておられたので、

火災保険で直すことが出来ました。

 

お施主さまのNa様、この度は誠にありがとうございました!!