これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

池田町へ

2016.05.25  

こんにちは。

 

先週の日曜日、いま話題の池田町へ行ってきました。

 

池田町は町の92%が森林で、

かつてはその豊富な資源を利用した林業が栄えたそうです。

 

近年、日本全体で林業の元気がなくなっていますが、

池田町では「木望のまち プロジェクト」として

地域の豊富な自然環境に新たな価値を見出して町おこしを展開しています。

 

そんな池田町をササーッとみてきましたのでご紹介。

 

 

まず池田町ですが、福井市内から割と近い印象です。

足羽川沿いの国道158号(福井インターの道)を美山のあたりで南下(県道2号線)。

そのまま道なりに南下すれば(いつの間にか国道に入りますが)、遊び場の周辺に到着です!(ざっくり!)このルートでだいたい40分くらい?

 

そんな流れで車を走らせると、、、↓

ツリーピクニックアドベンチャー 池田 いけだ 家族旅行 福井 スタジオ・カーサ

【おもちゃハウス 子どもと木】

 

 

ツリーピクニックアドベンチャー 池田 いけだ 家族旅行 福井 スタジオ・カーサ

【中の様子(施設HPより引用)】

 

施設内は木の玉がゴロゴロしてるプールがあったり、ウッドクライミングができたり、「木」と触れ合いながら遊べます。

幼児から子どもまで親子で遊べる施設で、料金は大人¥100、子ども(小学生以下)¥200。

子どもの方が高いというのが面白い料金設定ですね!(0歳は無料)

赤ちゃんも遊べるとこってなかなかないと思うので、そういう意味でも貴重です!

 

続いてそのお隣↓

【こってコテ いけだ】

 

看板には「まちの市場」ってあります。

道の駅みたいな感じです。

 

ツリーピクニックアドベンチャー 池田 いけだ 家族旅行 福井 スタジオ・カーサ

【中の様子 「にんにく買いました!」】

 

 

ツリーピクニックアドベンチャー 池田 いけだ 家族旅行 福井 スタジオ・カーサ

【ご飯も食べれます!】

 

せっかくなのでお昼をこちらで食べました。

おすすめは「焼きおにぎり」!!

 

「醤油味」と「肉みそ」の2セットで¥324也

 

香ばしさとゴマの風味満載で、もう美味しい~!

だまされたと思って一度注文してみてください!

「こんな焼きおにぎりはじめてや~」ってなります。

 

え~、肝心の写真は撮り忘れました、、、やっちまったなぁ!

 

 

続きまして最近オープンしたコチラ↓

ツリーピクニックアドベンチャー 池田 いけだ 家族旅行 福井 スタジオ・カーサ

【ツリーピクニック アドベンチャー いけだ】

 

 

ここは一言でいうと、自然を利用したアトラクションパーク、、、みたいな!

ツリーピクニックアドベンチャー 池田 いけだ 家族旅行 福井 スタジオ・カーサ

【アドベンチャーパーク】

 

スギを利用した空中歩道がみえます。

色んなコース設定がされていて、安全装置をつけながら遊ぶみたいです。

たくさんの子どもたちが遊んでましたが、大人も遊べます。

 

子どもにとったらサイコーに楽しいですよね!

 

ツリーピクニックアドベンチャー 池田 いけだ 家族旅行 福井 スタジオ・カーサ

【アウトドアエリアのコテージ】

 

バーベキューができる場所があったり、コテージもあります。

 

 

あと、「アドベンチャーボート」という足羽川の源流をボートで下るラフティングができたり、「メガジップライン」という山間に張られたワイヤーケーブルに吊られてターザンみたいに空中を飛ぶアトラクションもあります。

この「メガジップライン」は往復で約1km、最高地上高60m、所要時間約60分で、

距離、高度ともに日本一!とのことです(2015年池田町調べ)。

 

ツリーピクニック アドベンチャーいけだで最大の目玉であるこのメガジップラインを体験したかったのですが、3才の息子がなんでもない用水路に興味をもってしまったため野望は次回へ持ち越しとなりました。とほほ。

 

ツリーピクニックアドベンチャー 池田 いけだ 家族旅行 福井 スタジオ・カーサ

【施設内地図】

 

 

各アトラクションは利用料金がかかるほか、身長、体重などの利用条件が付いています。

また予約制ですのでチェックをお忘れなく~!

23日からは混雑が予想される夏休み期間の予約が開始されたとのことです。

 

アクセスも悪くないので、一度行って体験してみてはいかがでしょうか!

 

 

☆おもちゃハウス 子どもと木☆

http://www.kodomotoki.ikeda-kibou.com

 

☆まちのえき コッテこていけだ☆

http://e-ikeda.shop-pro.jp

 

☆ツリーピクニック アドベンチャー いけだHP☆

http://www.picnic.ikeda-kibou.com