これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

最近のカーサ~リフォームとSUKIYAKI~

2016.06.01  

こんにちは。

 

先日ご紹介したリフォーム案件です。

 

2F部分の解体が終わりました。

リフォーム 改装 民家 内装 インテリア 福井 スタジオ・カーサ

【ガラ~ン!】

 

リフォーム 改装 民家 内装 インテリア 福井 スタジオ・カーサ

【ガラ~ン!!(反対側より)】

 

天井を取ったらすごいものが見えてきました!

リフォーム 改装 民家 内装 インテリア 福井 スタジオ・カーサ

【丸太が…!!】

 

この立派な丸太、「地棟梁(じむねばり)」といって

伝統的な小屋組みに用いられたのだそうです。

 

小屋組みとは「屋根の骨組み」みたいな意味です。

 

地棟梁には、棟をつけた上棟の日付、当時のお施主様、棟梁の名前が墨で

刻まれていました。

日付は、昭和36年(1961年)…55年前!!

 

昭和36年といったら

坂本九の「上を向いて歩こう」がリリースされた年じゃないですか!

あと植木等の「スーダラ節」とか!!

 

 

 

…すみません、wikipediaで調べました、だって生まれてないですもの。

 

 

ちなみに「上を向いて歩こう」は世界的にもヒットしていて

イギリスやアメリカでのタイトルは「SUKIYAKI」。

この「SUKIYAKI」、アメリカで権威あるヒットチャート誌「ビルボード」の「Billboard Hot 100」において3週連続1位を獲得したそうです。日本語で歌って。

「Billboard Hot 100」で1位を獲得した日本人アーティストは今日まで坂本九だけだといいます。

坂本九は航空機事故で亡くなったそうですね。43歳。知りませんでした…。

スターや才能のある人は短命と言いますが、そんな気がしてきますね。

 

…私は長生きできそうです(なんだそりゃ!)。

 

 

脱線しました!地棟梁です!

昔の人はよくこんなにも大きな丸太を2Fの高さまで上げたなぁ~と

ホントに感心してしまいます。

今回恥ずかしながら初めて地棟梁を見ましたが、

とても良い経験をさせていただいたなぁと思いました。

 

 

リフォーム 改装 民家 内装 インテリア 福井 スタジオ・カーサ

【床のフロアー貼り】

 

解体後、床の補強をしてからフロアーを張っていきます。

2Fは雰囲気を変えてホワイトオークのフロアーに。

 

昔の木造住宅と鉢巻をした大工さん…カッコいいです!

 

 

今晩は久々にすき焼きが食べたいなっ