これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

「ウッドリンクラボ」ご紹介~その2~

2016.03.16  

こんにちは。

先日のウッドリンクラボの続きで
「プレカット工場」のご紹介です。

【プレカット工場】
改装 リフォーム プレウォール工法 省エネ 高断熱 ZEH ウッドリンク スタジオ・カーサ 福井

ここでは、木造住宅の骨組み用の材木をカット(加工)しています。
土台とか柱とか梁などなど、、、。

改装 リフォーム プレウォール工法 省エネ 高断熱 ZEH ウッドリンク スタジオ・カーサ 福井

昔は建築現場に持ち込まれた材木を、大工さんの手で加工して使っていたんですね。

しかし時は流れ、効率を求め専用の工場で切っちゃおうよ!ということになりました。
プレカットの「プレ」は、プレオープンとかと同じ「先に、あらかじめ」ということなんですね。


改装 リフォーム プレウォール工法 省エネ 高断熱 ZEH ウッドリンク スタジオ・カーサ 福井

なので一般の住宅では大工さんの腕の見せ所!は減ってしまったかもしれないですね。

ちょっと寂しい気がするけれど品質の均一化、工期短縮などのメリットを
捨て去ることはもうできないでしょう。

ただ工場にもカットされた材木の品質を確認・調整する専門の職人さんがいます。


機械化が進んでも人の技や感覚、、、大事なんですね~。



改装 リフォーム プレウォール工法 省エネ 高断熱 ZEH ウッドリンク スタジオ・カーサ 福井

プレカットされ各建築現場へ運ばれる前の骨組みの木材たち、、、

木造住宅ではこれらの材木を使って、一気に骨組みを組み立てていきます。
よく「建前(たてまえ)」と呼ばれる建築のイベントですね。




「お~い、しっかり家をささえるんだぞ~!」





ということで、
全然紹介になってませんでしたが(汗)
ウッドリンクさんのプレカット工場のご案内でした。