これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

今日のカーサと「彫刻欄間の想い」

2016.07.01  

こんにちは。

 

暑いです。

もう夏ですね。

セミもチラホラ鳴いてます。

 

今年は猛暑になるそうですね。

なんでも今年の夏は「ラニーニャ」が起こる予想だそうで、

それが猛暑の予想の根拠とのことです。

 

「ラニーニャってなんにゃ?」

 

ラニーニャは南米チリ沿岸付近の海水温が平年より低い状態が続く現象で、

逆に平年より高い状態はよく耳にする「エルニーニョ」。

 

ラニーニャだと日本では、夏に猛暑となり、冬は寒さが厳しくなる傾向があるそうです。

ただし、そういう傾向があるというだけでラニーニャの夏だからといって必ずしも猛暑になるとは限らないみたいです。

 

自然現象ですから色んな要素が絡み合ってメカニズムが複雑なんでしょうね。

 

ちなみに「エルニーニョ」はスペイン語で「男の子」、

「ラニーニャ」はその反対だから「女の子」の意味になります。

 

確かにスペイン語っぽいですよね!!

「ロナウジーニョ」みたいな!!

 

あれ、ロナウジーニョはポルトガル語なのかな、、、わかりません!!(汗

 

 

 

さて、リフォーム案件の進捗です。

2Fの改装がほぼ終わりました!

壁のボードを貼ったことでグッと部屋らしくなりました。

あとはクロスを張ればバッチグーです。

 

2F洋間①

新築 改装 リフォーム 修繕 内装 福井 スタジオ・カーサ

【ボード貼り前】

 

新築 改装 リフォーム 修繕 内装 耐火ボード 福井 スタジオ・カーサ

【ボード貼り後】

 

2F洋間②

新築 改装 リフォーム 修繕 内装 福井 スタジオ・カーサ

【ボード貼り前】

 

新築 改装 リフォーム 修繕 内装 耐火ボード 福井 スタジオ・カーサ

【ボード貼り後】

 

視点を変えて、、、

新築 改装 リフォーム 修繕 内装 福井 スタジオ・カーサ

【ボード貼り前】

 

新築 改装 リフォーム 修繕 内装 耐火ボード 福井 スタジオ・カーサ

【ボード貼り後】

 

上の写真にある木枠には、ある工夫を施すことにしました。

 

新築 改装 リフォーム 修繕 内装 耐火ボード 福井 スタジオ・カーサ

【枠正面】

 

奥に見えるは、

一つの木材から切り出されたと思われる立派な彫刻欄間です。

 

実はこれ、1Fの改装部分の和室の欄間として使用されていたものです。

この欄間を再活用することとしました。

 

新築 改装 リフォーム 修繕 内装 和室 福井 スタジオ・カーサ

【1F 和室の欄間(改装前)】

 

もちろん、造作が精工で素晴らしいものであることもありますが、

先代のお施主様(お施主さまのお父上)の家にかけた想いを受け継ぐ象徴として、これを活用しない手はない!!

とお施主様との相談の結果、このような形で活かすこととなりました。

 

 

新築 改装 リフォーム 修繕 内装 和室 福井 スタジオ・カーサ

【彫刻欄間(ど、ど、どうやって造ったの~!?)】

 

キッチリかつ丁寧に掃除をしてから、はめ込みます。

仕上がりがとても楽しみです!!