これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

カーサ通信 【左官部より】

2016.09.02  

こんにちは。

 

こちらスタジオ・カーサ左官部です。

 

スタジオ・カーサにはプロの職人さんは在籍していません。

ところが全員(といっても3名)が「なんちゃって職人」を自負しているとかいないとかで、

わざわざプロの職人さんを呼ぶほどでもないとき、出動して作業したりします。

 

その方が当然、施工費も安くあがるのでお客様の負担も減らすことができるのです。

 

先日はスタジオ・カーサ左官部が出動しました。

 

左官 DIY ブロック 福井 設計事務所 スタジオ・カーサ

【カーサ左官部(社長)。いろいろあって給食のおばちゃんみたいになってます】

 

仕事は、写真のトタン部分から小屋内に雨風が入らないようにすること!

 

左官 DIY ブロック 福井 設計事務所 スタジオ・カーサ

【材料をコネコネ…ネリネリ…】

 

材料は、ホームセンターにも売っているコンクリートブロックとインスタントセメント。

インスタントセメントはあらかじめセメントに砂が混合されており、水を加えて練るだけでモルタルが出来上がります。

 

左官 DIY ブロック 福井 設計事務所 スタジオ・カーサ

 

出来上がったモルタルを接地面に盛り、その上にコンクリートブロックを載せます。

 

 

左官 DIY ブロック 福井 設計事務所 スタジオ・カーサ

 

ブロックの穴にもモルタルを詰めてヘラなどでチョイチョイと均せば完成~!

 

 

 

小屋の入口部も同じ方法でやりました↓

 

左官 DIY ブロック 福井 設計事務所 スタジオ・カーサ

【ビフォー】

 

左官 DIY ブロック 福井 設計事務所 スタジオ・カーサ

【アフター】

 

ここの仕上げはヘラやスポンジで均したあと、

ホウキでサッサッと掃いて表面にあえて線状のおうとつを入れてみました。

 

 

とてもお手軽で、DIYとしても楽しみながら作業できると思いますので、

おうちの外構まわりで遊んでみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

 

 

その日の夕方…

 

別の現場にて…

 

左官 DIY ブロック 福井 設計事務所 スタジオ・カーサ

【あっちでぬりぬり…こっちでペタペタ…】

 

 

最後まで左官な一日でしたとさ。

めでたしめでたし!