これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

ガンダムワールド2016 in福井

2016.09.26  

こんにちは。

 

ワタクシ行って参りました「ガンダムワールド2016 in福井」。

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

行きそびれた方のためにその様子をちょこっとレポートいたします。

 

 

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

料金大人¥1,000を支払って入場するとすぐに等身大のガンダムヘッドがお出迎え。

 

最近のガンダムと比べるとかなりシンプルですが、

今ならわかる、この飽きの来ない完成されたデザイン、、、。

かっちょいい~!

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

ちょっと進むとシャア専用ザクもいました。

モノアイがギョロギョロ動きます。

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

ガンプラで歴代モビルスーツを紹介するコーナー。

ザクⅡ。

 

こちらもナイスデザイン!!

 

ガンダムシリーズはマジンガーZなどのように「善」VS「悪」の2元論の構図ではなく、

人間同士の戦争をリアルに描いた物語ですが、

このザクはいかにも「悪者っぽそう」というデザインですね。

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

ジム。

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

ガンダム試作1号機 フルバーニアン。

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

シャイニングガンダム。

 

賛否両論のガンダムシリーズ「機動武闘伝Gガンダム」の主人公の機体。

 

それまでのガンダムシリーズから一線を画すガンダムシリーズで、

ガンダムが相手を殴ったり蹴ったり、みんながみんな格闘するのです!

 

 

ストーリーもこれまでは戦争を題材とした難解なものから

単純明快な話になりました。

 

どんな話かというと、

「人類は荒廃が進んだ地球からスペースコロニーへ移り住み、コロニーごとに「ネオジャパン」とか「ネオイタリア」とか国家を形成しておりました。

 

そんな国家間の戦争を防ぐため、4年に1度、地球をリングに各国代表がガンダムファイターとしてガンダムで試合をし、優勝国には次の大会までの主導権を握れる「ガンダムファイト」が行われていました。

 

しかし、大会出場者「ネオジャパン代表」の「ドモン」には、地球再生のために父親が開発した「アルティメットガンダム(デビルガンダム)」を強奪した兄を探しだすという目的があったのです。この事件で母親は亡くなり、父親は冷凍刑にされ、、、。

ドモンは兄を探し出すことができるのか、またその真相は、、、!?」

 

こんなストーリー。

違う意味で難解です。

 

 

しかし当時小学生だった私もこのシリーズからガンダムに興味を持ったのです。

 

この「Gガンダム」では画期的なガンダムが数多く登場しました。

 

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

ネオオランダのネーデルガンダムとか、風車ついてるし。

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

ネオネパールのマンダラガンダム。

下半身が鐘!

 

もうなんでもアリ!!

 

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

昔のガチャガチャ。

ようやりました。

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

カードダス。

初期は20円で1枚。

これもようやりました。

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

カードダスのキラカード。

子どものころ、これを求めて何回カードを引いたことか、、、。

そしていくらつぎ込んだことか、、、。

 

 

 

えぇ、後悔はしておりません。

 

 

つまり、、、

 

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

そう、「これが若さ」なんです!!

あの頃は若かったのです。

良い想い出です。

 

 

他にも「シャア名言集コーナー」とか「ガンプラBB戦士コーナー」とか

色々あって、大変満足しましたとさ!!

 

 

 

ガンダムワールド 2016 福井 スタジオ・カーサ

ショップでビームサーベルのお箸が売ってました。

 

「アムロ、いただきまーす!!」