これまでの仕事 コンセプト 会社概要 お問合せ ブログ
.

夏の終わりの空は

2017.08.29  

Jアラートが鳴った!

 

 

今朝 北朝鮮がミサイルを発射したことで、

 

Jアラート(全国瞬時警報システムと言うらしい)が

 

鳴った、らしいです。

 

 

いよいよ危機感を感じます。

 

 

今後、Jアラートが鳴ったらどうすればいいのか?

 

Jアラートが鳴ってから避難に有効な時間は2~3分だそう。

 

その間に、ミサイル着弾による「熱風」「爆風」「放射線」から

 

身を守る行動をとらないといけません!

 

 

具体的には、

 

・頑丈な建物内に避難。

 

・地下鉄や地下街などの地下に避難。

 

・破損する恐れのあるガラス窓から離れる。

 

・隠れるところがなければ身を伏せて頭を守る。

 

覚えておきましょう!

 

 

 

「『知る事』で生き残る確率は大幅に上がります。」

 

と、少年ジャンプのマンガのキャラクターが言ってました。

 

 

 

 

うん!

今日のブログは めずらしく かなりのお役立ち情報 でしたね!

 

 

(建築の仕事には全然関係ないのが悲しいィ~!!)

 

 

 

ちなみに今、自宅に設ける核シェルターが売れているそうです。

(スタジオ・カーサもやろうかな、、、どおでしょう、社長?)

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は経年劣化した看板の修理のご依頼で、

 

その現場を確認してきました。

 

IMG_6748

屋上までよじ登って、、、

 

 

IMG_6751

かなり風化しています。

 

下地の木材もボロボロなので、下地から新しくやり直す必要がありそうです。

 

 

そのうえで 耐久性の高い「ガルバリウム鋼板」で作り直すことを検討することにしました。

 

 

IMG_6767

 

屋上からの景色。

 

もうすぐ秋ですね(今日は暑かったけど)。

 

 

ミサイル飛んでこないといいな。。。